中野テルヲ/『USER UNKNOWN』

まさにアンノウンな空間やで・・・

P-MODELのメンバーであり、元ロングバケーションのメンバーである、中野テルヲのソロアルバムです。ジャケット(画像参照)が非常に気にいっています。電気回路図のようなものが描かれている部屋に、スタンドマイクと、テーブルと椅子があって、中野テルヲ本人が椅子に座っているというもので、すべてCGだと思うのですが、まさに『unknown』な空間で創られた音楽が聴けるぞという期待が高まります。

さて、中身の音楽の方ですが、僕の好きな「科学」+「ロマンチック」という公式をうまく表していると思います。はじめは、1曲目の7拍子の「UHLANDSTR ON-LINE」とか、5曲目のサンプルアンドホールドでメロディーを作曲したんではないか「ウーランストラッセ節」とかに目(耳)がいくのですが、ちゃんと全体を通して聴いて感じるのは、電波の中にある意思とか、人類の友人としてのコンピューターとかいった、科学的なものと情緒的なものの不思議で素敵な整合性と不整合性です。

■data■

-song list-

  1. UHLANDSTR ON-LINE(ウーランストラッセ・オンライン)
  2. TRANCE-PAUSE ROOM
  3. コンダクター・プラス
  4. MISSION GOES WEST
  5. ウーランストラッセ
  6. RUN RADIO1
  7. CALL UP HERE
  8. RUN RADIO2
  9. RUN RADIO3