佐久間正英/『REPLAY』

高校時代にレンタルで借りて聞いたのが最初でした。当時はアンビエントなんてことばを、全く知らなかったので、なにやらメロディがあるのかないのかよくわからない代物になんか手抜きっぽいなぁというの感想しか持ちませんでした。しかしながらどこか好印象をもち、それが続いていたおかげで、つい最近お店で見つけた時に買いました。改めて聴くと、音数は少なく(これが手抜きだと思った原因かと思います)、音質は硬く冷たく、理知的な整然とした空気に満ちた作品でした。特に『バロック』という曲がお気に入りです。寒い朝に明るい日差しがさして、少しまどろむような感じです。ちなみに、佐久間正英は、元四人囃子のメンバーであり、元プラスチックスのメンバーでありGLAYとかジュディマリとかのプロデューサーで有名なひとです。

■data■

-song list-

  1. A Short Piece For A Piano
  2. Compressed Piano & Choirs
  3. A Cold Living Thing
  4. Tomorrow
  5. The Galaxy On Your Table
  6. Baroque
  7. REPLAY